Ever Oasis

ストーリー終盤。話を真面目に聞かなくても、「やることメモ」に次にすることが書かれるので、会話を適当に進めていたら、自分でやる事を決めてね的な事しか書かれてなくて止まっています。精霊との会話で次はどうするか言っていたのは覚えてるけど、内容が全く思い出せない。どうするのこれ。各地を回ったけど誰もヒント言ってくれないし。

相変わらずの作業感で作業ゲー好きにはなかなか楽しい。アクションRPG的にはカメラワークが微妙。ロックオンすると見えなくなった周囲の敵にボコられるのに、ロックオンしないと武器が当たりにくくなる。しかも、カメラを正面に向けるボタンとロックオンボタンが一緒。ダンジョンが複雑になればなるほど、謎解きの為にキャラの入れ替えで頻繁にオアシスに戻らないといけなくなり、探索の楽しみを阻害する。ストーリーはオアシスを作ったらカオスが攻撃してきたのでカオスを倒す、という簡単な内容。各地の石版を見るに、ちゃんとバックボーンは考えてあるみたいだけど、あまり興味が持てない。兄さんがカオスに乗っ取られてたり、相棒の精霊とのお別れフラグが立ってたりと王道展開もある。カオスは生き物の負の感情なので勧善懲悪ものじゃないのがもやもやする。悪い奴は単に悪い奴でいいのに。

自分の趣味で、格上の敵と戦うイベント戦闘は常にレベルが低いキャラから順に連れて行く為、かなりの大惨事になっています。大してペナルティがないので、皆が大地に寝転がってる中、自分だけが安置でチマチマ攻撃しながら戦う事がしばしば。