DQ11

初回の邪神戦がどうやら縛りに近いメンバーでやってたらしいので、強いと言われるメンバーで再戦しました。勇者、姫、ロリババァ、双子の妹から、勇者、英雄、オネェ、双子の妹にチェンジ。スキルパネルは面倒だから変更せず。装備は英雄とオネェの両手武器を片手武器&盾にしました。勇者はひたすら攻撃。英雄とオネェはバフしたり攻撃したり。双子の妹は回復専門。うん、凄い安定感。何の苦もなく倒せました。初っ端に英雄が集中攻撃くらって死んだけど。戦闘を長引かせすぎてオネェ以外の時が止められたりもしたけど。勇者がほぼ確実と言って良いくらいの頻度でバステを食らってたけど。というか、勇者しかバステ食らってなかったけど。バステ耐性防具とはいったい。

本当、何でこんな楽な相手に全滅しかかってたんだろう。英雄とオネェはやる事が無くて割と暇を持て余してたくらいに楽でちょっとショック。攻撃は大したダメージを与えられないからする気にならないし、バフも特に積まなくても死なないからする気にならないし、暇過ぎてオネェがハッスルダンスしたら双子の妹はする事がなくなったりもするし。あー、スズメの涙でも攻撃しておけば、時を止められる前に終わらせられたかもしれないのか。

DQ11

簡単なサブイベは終わったので邪神に挑んでみました。レベルは平均65。武器防具は素材を集めて作るのが面倒だったので店売り品。結果的に勝てたけど、こっちが高レベルの割にはかなりの死闘でした。バフに頼りすぎた所為で凍てつく波動が痛いのなんのって。ロリババァと姫以外は死に絶えて、そんな二人のHPもMPも一桁になってしまい、次に敵の攻撃のターンになったら全滅というところで会心出して撃破する姫様マジ女神。……で、結局、邪神はどこから来たんだよ?

闇の衣を消した後の邪神戦BGMがDQ3のゾーマ戦BGMでテンションがダダ上がりしたのに、最後に旧勇者の恋人まで救ってテンションダダ下がり。確かにハッピーエンドは好きだけど、それは悲しいエピソードもあってこそなんだよなぁ。人魚の話も私は泡になる結末にしたのに、時を遡ったら泡になってない結末にされてるし。あと、ロトが4部作になってしまったのが、嫌じゃないけどもやもやする。まぁ、本編からロト臭が凄かったけど。地名がロト、出てくるマークがロトマーク、勇者の剣がロトの剣、旧勇者がロトスタイル、ロゴには神竜、おまけになったら怒涛の3押しで、何かしら繋げてくるとは思ったけど、ここまであからさまにドラゴンクエスト0にするとは予想外だった。

耐性10割以外は簡単に状態異常にかかるシステムはクソ。再生可能な右手左手システムもクソ。凍てつく波動は、バフデバフMAXで殴る自分最強戦闘が好きなので嫌だけど、ボス戦を単純にさせないためのスパイスとしては良いと思う。ただ、凍てつく波動からの強攻撃で強制的にピンチにさせるのはクソ。DQに限った事じゃないけど、運ゲーシステムはガチでクソ。

DQ5辺りからストーリーに興味を持てなくなって、DQ7のシステムで大分辛くなって、DQ8の馬姫押しでその後のDQはプレイしなかったんだけど、評判に乗せられてDQ11をやってみて良かった。確かに微妙な部分はあったけど、それ以上に面白い部分があったし、ボス戦はイライラさせられつつも緊張感があるものが多くて満足。昔ながらのRPGのシステムを残しつつ、今のゲーム事情に合わせて、レベル上げやお金集め等の作業を減らしていたのも良かった。でも、クリア後の悲しい話を無かったことにする展開は蛇足だと思う。今までチラ見せしてた邪神がこっそり力を蓄えていて、クリア後に大暴れしだして手を付けられないから、時間を戻して、力を貯蓄中の邪神を倒しましょうねーじゃアカンかったんだろうか。DQ11の時間移動は、歴史不可逆の枝分かれ式じゃなくて、歴史可逆の一本道っぽいんだし。あ、でも、最後に旧勇者の恋人が時間移動してるから、歴史可逆だと旧勇者が邪神を倒して今の勇者は存在しなくなるのか。という事は、歴史可逆の枝分かれ式じゃないと初期のDQに繋がらなくなるわけで、ロリババァと勇者が揃って消滅するあの世界は勇者周辺的にバッドエンドじゃねぇか。

DQ11

突如出てきた邪悪な存在は、旧勇者と戦った邪神だった。旧勇者が邪神にとどめを刺す寸前、邪悪な力に惑わされた仲間が裏切り、旧勇者死亡。邪神を消滅させるに至らなかったので封印をする事に。その封印した物体が現在では勇者の星と言われていた。ちなみに、裏切った仲間は邪神の力を奪い、現勇者が戦った邪悪なるナントカさんになったらしい。そんな事が分かり、空飛ぶクジラも鎧を纏ってパワーアップしたので、いざ邪神討伐へ。それはそうと、色々な原因である邪神はいったいどこ出身なんだろうか。

クジラのパワーアップ時の双子が、完全にラーミア誕生のそれで震えた。フィールドも3のBGMになってるし、ロトシリーズというか3絡み臭が凄い。

DQ11

魔王を倒して数日後。死んだロリババァを助ける為に時を移動する事に。ただし、勇者単品でしか時の移動はできず、移動できるのは1回きりなので現在には戻ってこれないとの事。時移動しないと話が進まないので、過去に戻り魔王になる前の邪悪なるナントカさんを倒したら、またよく分からない謎の邪悪な存在が出てきて、今度はそれを倒さないといけなくなった。取り敢えずは、謎の邪悪な存在について情報収集をすることに。話が続きすぎ。

正直、ロリババァは死んだままで良かった。仲間ってだけでロリババァだけ助けようとするなよと。助けることができないから死ぬ意味があるんじゃないの。勇者がいた本来の時間軸では勇者が消滅してしまうというのもモヤモヤする。各地大災害に見舞われて、沢山の人が死んで、ロリババァも死んで、勇者まで消滅して、折角魔王を倒したのに何だか救われないじゃん、あの時間軸。というかこの時戻り、時を遡った先の世界をパラレルワールドと捉えるか、記憶を持った状態で時間が戻っただけと捉えるかで意見が変わってきそう。私は移動は1回きりで今の時間には戻れないと言われたので、時は戻れるけど歴史は戻れないタイプのパラレルワールドかと思ったけど

あと、魔王は魔王になる前の方が余程強いと思う。使う技がエグ過ぎる。初手で回復禁止のフィールド攻撃をしてくるとかもう笑うしかない。しかも効果が切れたら直ぐにまた使ってくるし。全体混乱も耐性のある装備をつけていても、2回に1回の頻度で使われると回避しきれないし、当然、混乱が自然回復する余裕も無いし、マホカンタを使いたくても使えるやつが混乱してるし、回復させるために控えを出しても即混乱させられるし、どうすりゃいいのかと。というか、マホカンタ使っても補助消ししてくるし、あんなん、混乱耐性100%とかないと完全に運ゲーやんけ。無駄にイライラさせられるだけだからもう二度と戦いたくない。

DQ11

魔王の城で優男を倒し、これと言ってドラマ的な展開もなく、そのまま魔王も倒した。皆、自分の帰るべき場所へ戻り、めでたしめでたし。その後の様子が描かれかけた所で、とりあえず勇者と魔王の話は終了。

優男が雑魚レベルに弱く、魔王の第1形態も割と楽に倒せました。ただ、第2形態の魔王&お供の一発目の攻撃が最後尾の爺さんにピンポイントで当たり即死。立て直すのに時間がかかった所為もあってかなりグダりました。AIが先に魔王を倒すものだから、お供が魔王を復活させちゃうし。デバフ解除と回復が追い付かなくて、アイテムを使いまくったのが納得いかなかったのでやり直しました。お供を先に倒したら大分安定したけど、第1形態で無双攻撃がやたらと同じキャラに当たり、ボコボコ死人が出たのは涙目。ザオリクと復活の杖をあんなに乱用したの初めて。で、再戦時に思ったけど、ムービーが飛ばせないのが地味にイラっとする。

それにしても、結局、あの各地にいた変な精霊もどきはなんだったんだろう。勇者の星に関してもよく分からないままだったし、最後のカギも手に入れてないし、まだ入れない封印がしてある場所もあったし。エンディング後のオマケ要素があるみたいだから、それをやればスッキリするのかな。

あと、これだけムービーが増えたりキャラが目立つ様になったのなら、音声が付いた方が物語に没頭できる気がしました。イベントシーンで演出は派手なのに口パクだとちょっと冷めるというか。まぁ、宣伝とごり押しで下手なタレントとか使われるくらいなら口パクでいいけど。