真3マニクロ

真3マニクロ難易度ハード、クリアしました。カグツチ戦は今まで通りバフデバフを積んで、主人公の気合いの乗ったスキル攻撃で簡単に勝てました。本気モードの無辺無尽光が、バフデバフMAX状態なのに400という、とんでもないダメージを叩き出してビビったけど。

さて、今回、難易度ハードにチャレンジした理由である閣下の最終試験ですが、しっかり下準備したおかげか一発打開しました。いやでも、さすがにきつかった。序盤はいいんだ。中盤もデカジャデクンダしてくるけど、どうとでもなる。だが、デカジャ効果の乗った初めに闇ありき、あれはダメだ。バフ消し+全体ランダムダメージかつ、その後すぐに高クリティカルのデコピンとか運ゲーにも程があるだろ。何で主人公ばかり大ダメージ食らうんだよ。デコピンクリティカルもどうして主人公ばかり狙うんだよ。食いしばりを使った後の闇ありきで9割ダメージ食らった時はマジで終わったと思ったわ。もう食いしばれない瀕死の主人公と回復を持たない蠅王以外が、闇ありきからのデコピンで消し飛んだ時は絶望しかなかった。代替悪魔なんていないから蘇生させないといけないし、蘇生させても呼び出す手間があるし、しかもそれが2体もいるわけだし。複数回使ってくるディアラハンはじわじわと心を折ってくるし。いやでも本当、ディアラハンによる閣下の体力MAXからのやり直しを何回もさせられると、バフデバフ含め行動がすべて雑になってきますね。補助かけきってないけどいいかとか、気合い乗ってないけど魔弾打つかとか、死にそうだけど回復は後回しでいいかとか。そんな雑な状態で、とりあえずアイコンが余ってるからモトさんに攻撃させとくか、でやった、まさかの通常攻撃で撃破したわけですが。

途中でモチベが下がったりもしたけど、最後までやれて良かった。最終的には悪魔全書からの呼び出しが増えてしまったのがちょっと残念だけど、一から悪魔を作ってる余裕がないものだからついつい。でもいいんだ。引継ぎありでも一発打開できないとか、レベルが99を超えるとか言われてる中、レベル86でクリアできたんだから。多分、難易度ノーマルの初閣下戦と同じくらいのレベルなんじゃなかろうか。あー、楽しかった。でも、この後やりたいゲームがないのがなぁ。一応、アバチュの難易度ハードはやってみようかなと思ってるけど、今すぐやりたいわけでもないし……。ん?そもそも、アバチュ1って難易度ハードってあったけか……?

真3マニクロ

カグツチ塔攻略ほぼ終了。残るカグツチ塔のボスはカグツチのみ。その後に閣下が待ち構えています。バアルアバターは下僕を呼ばせて経験値にしました。魔力とハマの耐性さえあれば楽勝。あと、マサカド公からマガタマを貰う為に四天王も倒しました。これは真3無印の頃からあったイベントなので、アマラ深界とカグツチ塔をほぼ制覇してしまった今、ダンジョンもエストマで封殺できるし、弱点持ちの仲魔は基本ボス戦に連れていかないので四天王も雑魚でした。物理に耐性がないと、バフデバフを積んだ蛇と発破で瞬殺なんだよなぁ。ただ、電撃と氷結担当の二人は感電したり凍ったりすると絶対殺すマンになるので、耐性持ちの仲魔を準備しておくのが面倒でした。主人公がマガタマで対応するのが一番良いんだけど、誰がどの攻撃してくるとかいちいち覚えてないわ。

閣下戦を見越してバステ無効の仲魔を作ろうと思ったのですが、強スキル、貫通、気合い、回復、補助……と贅沢を言っていたら誰も該当せず。フトミミを一から作り直そうとしたものの、1時間粘っても出来なかったので諦めました。で、回復と気合がない以外は、ほぼ理想通りのスキル持ちのモトさまがいらっしゃったので、悪魔全書からお越しいただいて御霊合体で回復を入れました。回復でなく気合いを入れようかと悩んだのですが、そうすると、回復とランダマとタルカジャをメタトロン一人に任せることになってしまうので、回復を優先させました。

というわけで、カグツチ戦と閣下戦は、貫通、気合い、食いしばり、至高の魔弾、活泉、デスカン、雄叫び持ちの主人公。主人公の雄叫びはデクンダをされた時にとにかく閣下の攻撃力を落とす為に残しました。ラクカジャと貫通で通常攻撃担当のベルゼブブ。タルカジャを持ってると良かったのですが、今更作り直す気にもならないのでそのままです。回復、ランダマ、タルカジャと大忙しのメタトロン。貫通で冥界破を打ったり、ラクカジャやスクカジャ、回復で皆のお手伝いをするモト。となりました。色々と合体で使ってしまって予備の仲魔がいないので、誰かが落ちると即ピンチになります。大丈夫かな……。

真3マニクロ

カグツチ塔攻略中。アーリマンとノアを倒して、現在はカグツチ塔2の402Fで休憩しています。アーリマンはバフデバフをフルにかけ、主人公とセイテンタイセイでゴリゴリ削って倒しました。バフをMAXまでかけてるのに末世破で半分削られた時は心臓が止まるかと思ったけど。HP600代はちょっと危険だな。ノアは本気モードになると属性魔法しか効かなくなるので、マカカジャ重ね掛けの属性攻撃でチマチマ攻撃して倒しました。こちらは瀕死になることもなく。ただ面倒くさいというだけでした。これで、主人公の属性魔法を消すことができるので、貫通を覚えさせられる。マサカドゥスが手に入ったら精神無効も要らなくなるけど……何を覚えさせようかな。

真3マニクロ

アマラ深界の第5カルパはジャアクフロストとベルゼブブとメタトロンが必須なので、ジャアクはアマラ深界のノラに声をかけ、蠅王とメタは悪魔全書から呼び出しました。でもって、メタトロン戦。せっかく悪魔全書から呼び出したので、ベルゼブブ、仲魔のメタトロン、セイテンタイセイで挑みました。いつもの、補助を仲魔に任せて主人公はアイテムと物理攻撃ぶっぱの脳筋戦法。序盤はデカジャとデクンダを連発されて鬱陶しいので、さっさと本気モードへ。今度はバフをしだすのが鬱陶しいのですが、デカジャの頻度が減るのでカジャ系重ね掛けを維持できて大分楽になります。適当に補助を重ねて、気合いの乗った光弾と八相発破で攻撃し、プレスアイコンが余ったから何となく攻撃した蠅王の通常パンチで沈みました。様にならなかったな……。あ、レベルが72になったら破邪の光弾から螺旋の蛇にしようと思ってたのにすっかり忘れてた。レベル、74になってるし。使いたかった蠅戦とメタ戦で使えなかったし。ま、いっか。

アマラ深界を完全制覇したのでうちの人修羅が閣下の力で身も心も完璧な悪魔になりました。閣下の入団試験があるアマラエンド決定です。思念体にワレ悪魔になったんかと寂しげに言われて、何だかこっちまで悲しくなったけど、あの世界の悪魔って人間臭い奴らばかりなので、多分、人修羅の中身も大して変わってないと思います。

真3マニクロ

アマラ深界の第4カルパの攻略終了。玉砕覚悟で挑んだ蠅王戦。仲魔は当初の予定通り、バロンとセイテンタイセイとティターニア。心配していた気合いパンチがティタにヒットしたけど、ラクカジャを重ねていたおかげで瀕死程度で済みました。死蠅も連発されたけど、やはりラクカジャ重ね掛けのおかげでティタとバロンが瀕死になるくらいだったし。デカジャは1度しかしてこなかったし。今回は優しい蠅王だったんだろうな。あ、でも、本気モードに入るとデバフはかける度に消されたので、途中から諦めました。そんなこんなで、不安だった割にはそこそこ楽に勝てました。バフかデバフのどちらかでも消されないと本当、難易度が桁違いですね。それにしても、相変わらず蠅王様は格好良い。BGMはもちろん、あの、蠅と蚊と髑髏を足して2で割ったデザインがたまらんわー。