ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
良い点
・対処の分からないボスに対する救済措置がある。明確な指示なので、ファイの時みたいに「何が起きてるかは分かってるんだよ。どう対処するかが分からないんだよ」とはならない。時間をかけて考えたい人には不満かも。
・遠回りで面倒な場所も崖登りで短縮できる。せっかちには嬉しい。
・照準操作がスティック以外でもできる。スティックで照準が迷子になる人も安心。
・視点を自由に動かせるので、不同視で距離感が掴めない自分でもジャンプ落下が少なく安心。
不満点
・武器や盾の耐久システムはやっぱり要らない。耐久度が見えるようにするなり、購入可能にするなりしてほしかった。
・ほとんどの時間を祠探しに費やすので、さすがにマンネリになる。
・大量にお金が必要になる割に、効率的な金策が少ない。ミニゲーム嫌いには効率的な金策が無いに等しい。
・強いボスと弱いボスの落差が激し過ぎる。
・雨が基本デメリットしかない。崖登りが出来なくなるので時間を進めたくても、雨宿りできるところが無いとひたすら放置するしかなくなる。
不満だけど自分の所為な点
・雑魚が妙に強い。
・慣性が働く所為で動く足場はアクション下手には鬼門。
・強化用のドロップアイテムを集めるのが面倒。
・馬が馬呼びでワープしてくれないので不便。崖登りで色々と行ける事もあり、そもそも馬を利用することが少ない。
・盾による弾き返しは距離感を掴めない人間には運ゲー。