ドラゴンクエストビルダーズ2

前作よりも作れるものが増えて、章区切りもなくなり、 レベルやアイテム、レシピ等がリセットされないので建築がより楽しくなった。一応、新しい島へ行くと荷物は一旦無くなるけど、 島をクリアすればちゃんと戻ってくるし、アイテムをクリア済みの島に持ち込めるようにもなるので、新しい島へ行っても一から同じことを繰り返す感じは少ない。

ストーリーは前作よりしっかりしていて、キャラの外見的に子供が頑張ってる感があるので、じじばば気分で楽しめる。子供っぽいくだらない理由で仲違いしちゃうのとかきゅんきゅんする。エンディングも前作と違い、悲しいハッピーエンドじゃなくて安心した。まぁ、幻の世界を現実の世界にねじ込んだわけで、ムーンブルクやロンダルキアが二つも存在して大丈夫なのかとは思うけど。でも、世界は救われて主人公が消滅する系と違って虚しさはないから良い。

戦闘自体は魔法の追尾性能が上がっていたり、敵の動きの隙が減っていたりと、自分が前面で戦うには面倒。大体常に仲間はいるし割と強いのだけど、何も考えずに突っ込むからよく倒れて、結局1対1になるという。

仲間が迷子になったり建築の邪魔をする事もなく、拠点内戦闘で剣で建築物を壊す事もなくなった。ボス戦は相当ぬるくなり、初見でも余裕で勝てるようになっていた(前作ではゴーレムの足元判定の厳しさに魔法の玉が不足し、壁も足りずに拠点がボロボロ。コンドル戦では高さや出現方向が事前に分からなくて4か所に大弓を設置する羽目に)。基本的に前作と比較して格段に良くなっているのだけど、セーブデータが1つしか作れないのが本当に残念。最初からやり直したくても、今まで作った建物が跡形もなく消えると思うと躊躇われる 。