アマラ神殿の攻略終了。道中はエストマで大分戦闘を回避できたので楽に進められました。アルビオン+αはバフデバフの解除がないので楽勝でした。敵全員がぐったりした所で八相発破を食らわせるのが気持ち良いのですが、猿がまだ最終形態まで進化していないので、地道に主人公の光弾と通常攻撃で倒しました。アルシエルはデカジャデクンダ持ちなのと、テトラカーンを長期連発できるだけのMPが猿になかったので、バフデバフを使わずに気合いの乗った物理攻撃で削りました。保険でテトラカーンを張っていれば敵の攻撃を跳ね返せるのでダメージソースにもなるし。スカディもバフデバフは無視して毎ターンにテトラカーンを張って、物理吸収なのでひたすら魔法で攻撃。さすがにMPが枯渇したので、結構な数のチャクラドロップを投入しました。そして猿がセイテンタイセイに進化しました。いつもならアマラ神殿はセイテンタイセイで挑むんだけどな。なんで今回はこんなに仲魔の揃いが悪いんだろうか。
真3マニクロ 難易度ハード
ジャアクフロスト退治とアマラ経絡3のスペクター戦が終了しました。ジャアクフロストは経験値振り分けの都合で回復役を序盤にしか出せなかったので、最初はだいそうじょうに頑張ってもらって、バフデバフをある程度積んだら氷結無効の仲魔にチェンジしてサックリ倒しました。スペクターは意外と苦戦しました。カジャを優先して積んだら消されるし、群れ集いを連発されて倒しても倒しても数が減らないし。経験値は大量にもらってウハウハだったけど、MPはカツカツで辛かった。で、ちょっと仲魔の整理をして、回復メインのパズス、デバフメインのサティ、バフと物理攻撃担当のハヌマーン、デカジャデクンダ担当のスパルナ、万能なだいそうじょう、有り合わせで作ったロアあたりに纏めました。……どうして具足と全体回復持ちをパズスにしてしまったのか。
真3マニクロ 難易度ハード
どの段階でだったかすっかり忘れてしまったけれど、マーラ様と戦いました。耐性持ちの仲魔がいなくて沈黙攻撃にイラっとしたので、多分、だいそうじょうを作る前だったかと。ディアラハンを連発してくるのでデバフを積んで一気に倒す戦法しか使ったことないけど、MP枯渇させたり挑発して冥界波反射とか方法はいくらでもありそう。どちらもちょっと面倒な感じはするけど。それにしても、仲魔のレベルとスキルの不安定さがなぁ……。レベルアップに時間がかかるようになってきて調整も大分面倒になってきたし、つい、お金を貯めて前の周回で作った便利悪魔を呼び出したくなる。
真3マニクロ 難易度ハード
欲しいマガタマを買うお金が無かったので、アマラ深界の第2カルパにある呪いの回廊に再チャレンジしました。前回は5回チャレンジして全部先制を取られて死亡したけど、今回は1度ですんなりクリアできました。レベルが50から57になるだけで先制を取られる率が随分と減るもんだ。
で、第2カルパを攻略したついでに魔人4騎士にも挑んでみました。ホワイトライダーは楽勝。レッドライダーは何とか勝てたものの、混乱によるバラマキダインを連発されたので、だいそうじょうを作ってやり直しました。バステ無効の常世持ちマジ便利。ブラックライダーは出会うまでが長かった。フォルネウスがいた辺りだった記憶があったので周辺をウロウロ。出会えないので病院内をグルグル。それでも出会えなくて個室まで入って行ったら、最後の最後に出会えました。ペイルライダーは今まで通りに瞑想や吸魔で左右二体を無力化し、バフデバフを使った後、主人公の気合&光弾で倒しました。レベルが上がりすぎたのか、魔人4騎士があまり強くないのか、有効なスキル持ちが多かったのか、難易度ハードな割にはあっけなかった。
真3マニクロ 難易度ハード
ヨヨギ公園の攻略終了。雑魚の攻撃が痛いので仲魔をもう少しどうにかしたい。レベル的には主人公が56で仲魔が40後半なので結構強いと思うんだけどな。このまま進める事は可能だけど、バステ関係が無効の仲魔はいないし、バステ回復役もいないし、全体回復はクシナダしかいないし、どうしたもんかなこれ。
ボスのギリメカラは毒回復が主人公のアイテムしかなくて手間取ったのと、攻撃がちょっと痛かったくらいで、割と安定して戦えました。あ、サカハギは難易度ハードでも雑魚なんですね。あいつと戦う意味あるのかこれ。それにしても、悪魔合体がなかなか面倒になってきた。補助魔法の振り分けがどうにも上手くいかないんだよな……。既に継承の関係で衝撃魔法を持ってる仲魔がいなくなってしまったし。