10時間程やった感想。不満点もあるけど、作業ゲーとしては充分面白いし、親切な部分もあって満足。何よりナカマや水の精霊等のサブキャラが可愛いくてきゅんきゅんする。主人公はさほど。ストーリーもさほど。
セーブポイントを開放すれば、ポイント間でのワープが可能になるので移動が楽。いちいちオアシスに戻らなくてもセーブポイントで体力回復ができるのも良い。戦闘を避けて低レベルで進んでも、ゴリ押しで何とかなるくらいに戦闘難易度は低い。ただ、回復手段が乏しいので、プロレス戦法は避けた方が良さそう。オアシスを発展させていくのも、少し簡単すぎるかなとは思うけど楽しい。
パーティを好きキャラで揃えたいけど、採集に必要な特技持ちをつれて行かないと各種アイテムが集めにくいので、特技で選ぶ必要がある。仕掛けがある先のアイテムを取りたい場合は、仕掛け解除の特技を持つキャラを連れて行かないといけないので、採集枠が減って不便。臨時ワープポイントを設置すれば、装備や仲間変更の為にオアシスに行ってまた戻って来ることはできるけど、それでも行ったり来たりするのはダルい。
お店は品物の材料を納品し続けないと品切れを起こして幸福度が減り、デメリットが増えるので慌ただしい。時間の進みも早いので、納品アイテムを集めている間に時間が経って品切れを起こし、集めた納品アイテムを全部注ぎ込む事も。設置する店を減らせば良いのだけど、色んな事に使うお金は店の売り上げでしか稼げないので、あまり極端に減らせないジレンマ。納品アイテムは確定ドロップにするとか、行商人から購入できるとかにしてほしかった。特に行商人はランダム訪問なんだから、それくらいのメリットがあっても良かったと思う。
主人公が戦闘で風起こしに追われる仕様はどうにかならなかったのかなと。風で砂掃除をしたり爆弾排除をしてるうちに、仲間が画面外で攻撃して戦闘が終わると、アクションRPGとして何か悲しくなってくる。風を使わない戦闘だと活躍できるんだけど。あと、仲間に指示ができると良かった。ある程度は敵の攻撃を読んで行動してくれるけど、突進や広範囲攻撃をしてくるのに敵に張り付かれると困る。キャラ変更して避けようとすると、今度は今まで使ってたキャラが敵に突っ込んでいくし。