操作キャラに犬も加わってもふもふ度アップ。相変わらず可愛くて動きが不細工な猫と犬に癒される。前作よりもストーリーに大きな謎を仕込んできているものの、その謎は今作では解決しないので続編が待ち遠しい。数日で終わって繰り返しプレイできるお手軽ボリューム。2周目は強制的に難易度を上げさせられるので、あまりレベルを上げないで1周目を終わらせるとしんどい時もあるけれど、3週目以降はある程度こちらのレベルが上がってからの難易度上昇なので、さほど気にならない。
犬と猫を近接物理と魔法遠距離に分けて、遠距離で先制攻撃を食らわせて近づいてきたら近接に切り替える、敵が回避で離れて行ったら遠距離に切り替えて追撃等、出来る行動が多くて楽しい。その分、敵の数や遠距離攻撃、回避行動も増えているので、動体視力がゴミクソな自分には前作よりも慌ただしく感じた。タイミング系トラップも増えているので、大縄跳びでまごつくタイプには少し辛い。魔法担当を作れるおかげで、回復魔法が前作みたいにゴミにならずに済んだ。それでも、戦ってる最中にはあまり使わないけど。連戦前にMP回復と一緒に使う程度。マップは全体を見渡せるようになり、サブクエとダンジョンの残りも分かる様になった。とても便利。
自動ロックオンの所為で、遠距離攻撃が思った敵に当たらなかったり、眼前の敵の攻撃を回避する瞬間に別の敵にロックオンが移ってしまい、結局、眼前の敵の攻撃を食らったりと、親切が結果的に不親切になってしまう事がしばしば。前作と違って空を高速で飛べなくなり、移動が圧倒的に不便になった。ワープタワーはあるけど、メニューからタワーに移動できるのではなく、いちいちタワーに行ってから別のタワーに移動する仕様かつ、微妙に不便な場所にしか行けないので利用頻度は低い。