ゲーム感想

新モードに興味が無く、追加シナリオしか目的がないと割と高い買い物。でも、追加シナリオはロキとオーディンの背景が分かる様に作られていたし、景勝様を転生させて更に強くできたので後悔はない。景勝様を最大転生回数まで育てる為にマラソン三昧も、作業ゲー好きには楽しい。

ロキからペルセウスへの依存レベルの友情が酷い。そばにいないと探し回るのはさすがにどうかと思う。だけど、寂しがり屋のハデスが、皆とキャッキャウフフしてるゼウスにイラっとして始末しようとするのは許せる。謝罪もなしに冥府に逃げ帰るのも神らしくて好き。神様の内輪モメで再度呼び集められて、用が済んだらまた記憶を消されて現地に戻される無双メンバーはいい迷惑だと思うし、追加シナリオでも完全に駒扱いで存在感が薄くて寂しい。

転生でパッシブスキルの強化かつ、神器の付け替えまで出来るようになったおかげで、益々、景勝様さえいればいいんじゃね状態。まぁ、ハデスが転生前の低レベルにもかかわらず強いし使いやすいしでちょっと悲しくなったけど。

ゲーム感想

推理アドベンチャーかと思ったら、QTEや倉庫番、オークションまでやらされた。どれもこれも難しくはないけど。子供向け難易度なので謎解きはサクサク。間違っても即やり直し可能でストレスフリー。でも、時々不親切で、求める結果にいくにはどこから説明したらいいのか悩むことがある。話は中途半端で終わるし、3DSなのに3Dじゃないし、黒幕の動機がゆるゆるだし、ポケモンが可愛い以外は結構アレな感じだと思う。

行方不明の父親を探す合間に別件で事件が起こるのではなく、全ての事件が父親の話に関わっているのでメリハリが無い。一応、章で区切ってはいるものの、全体の話と章ごとの事件が繋がっているせいで、あまり区切りを感じない。各事件は個別の出来事だけど、組織と関係があったり、組織に利用されてたり、結果として組織と繋がる事になったり、そもそも組織の人間が絡んでたり、組織をずっと追っている状態なので、途中でおなかがいっぱいになる。おかげで文章を雑に見るようになり、何も考えていない状態で犯人当てになる事もあったりして戸惑う。

各種ポケモンの動きが可愛い。イベントシーンでポケモンの動きを見ていて話を聞いていない事もあるくらい。オッサンピカチュウも完全にピカチュウの中にオッサンが入った状態だけど何故か可愛い。でも、犯人当ての時の選択肢の度に出てくる合いの手(?)が何か滑稽。少し黙っててくれないかな、あれ。

ゲーム感想

里の小さい子供たちとリシェットが可愛くてきゅんきゅんする。子供たちに甘いものあげたり、リシェットとキャッキャするのが楽しい。でも、動物が致命的に可愛くない。昔の牧場物語はもっと動物が可愛かったのに。恋愛要素は特に求めていないのもあって、いつも恋人すら作らずに終わるので、何か、その分損してる気がしてしまう。わくアニとやすら樹みたいに、子供がストーリーに関係してくれるなら結婚できるんだけど。

農作業自体は前作より更に簡略化されたけど、品質の項目が複数ある所為で、品質上げがとにかく面倒。1項目ずつ上げていけば良いんだろうけど、全部の項目をバランスよく上げるという変な拘りがある所為で更に面倒。牧場拡大やメーカー作成も条件をクリアしないと開放されないし 、最近の牧場物語は自由度がなくて途中で嫌になってしまう。まだ羊すら飼って無いのに牛を2頭なんて要らないよ。もう少し、昔みたいに色んな事が簡単にできる仕様に戻してほしい。

以前は金さえあれば何とでもなった要素が、作品を重ねるごとに、素材から何から自分で揃えないといけなくなって本当、迷惑。金を払って服を買う事の何がいけないんだろう。里の営業時間と品揃えの関係で、ルルココで全然買い物をしないから町コミュランクが上がりにくい。割と必要になるのに、木材が購入以外で手に入り難い。できる事の殆どに開放条件がある所為で、自由にやりたいことが出来ない。等々、小さな不満点はあるけれど、まぁ、概ね満足。

ゲーム感想

シルバー事件HDの追加分も含めて終わったけど、より一層分からなくなりました。トキオは銀の目を発症したのではなくハチスカから奪ったと言っていたけど、ハチスカはカムイに襲われたとサクラは言うし(トキオはシェルター出身ぽいから間違いではないんだろうけど)。現在銀の目を持つのがハチスカ(爺)で、ハチスカ(父)に成り代わっているというのはクサビ情報で信用ならないし。続編でよく分からなくなったトキオとチヅルの兄妹関係も、情報源はクサビだし。プラシーボでトキオを息子と呼ぶシルエットはハチスカと確定してないし。それどころか、ハチスカの話を他人事のように言っていた気がするし。主人公が次世代カムイだとクサビもサクラもチヅルも言うけど、トキオがカムイと接触したというシルエットの言い分以外で根拠はないし。銀の目の事を考えたら、トキオの方が余程カムイだし。須田の頭の中の設定を箇条書きでいいから出してほしいわ。どうとでも取れる所為で、もう、わけわからん。

ゲーム感想

昔の牧場物語みたいに最初から放り出されるので、とにかく作業するしかないのが楽しい。牧場を大きくしていくのも最近の牧場物語みたいに面倒な条件が無く、金さえあれば殆どがどうとでもなるものばかりなので途中で嫌になる事がない。ただ、ドラえもんである必要はない。

操作性はクソ。UIもクソ。アプデ前は物価もクソ。品質MAXの種を作っても育てると品質が下がる仕様は本当クソ。とにかく何をするにも金がかかる。資材も結構必要になる。資材をコツコツ集めるよりも、鉱山物語やフライドポテト物語で金を貯めて購入する方が効率的。でも、雰囲気は柔らかくて可愛いし、動物も本家より全然可愛い。1マスづつ耕して種まいて水やってというのも、作業感があって良い。

序盤は金は無いし、資材も集まりにくいし、鉱山に籠る時間も体力も少ないしで、分刻みのスケジュールだった。挨拶巡りと農業を放置してしまえば良かったのだけど、友好度を上げないとイベントが進まないし、物が育っていく過程を見るのが好きだから農業は外せないし。更に、収集癖があるものだから拾ったものも全部売って金にするとかできないので、基本、収支はマイナス。でも、農具の改良やひみつ道具が集まってくるとかなり余裕ができる。その苦行を乗り越えるのがまた楽しい。