マイクラ程自由に物を作れないし、やる事も割と決められているけど、自由すぎるとどう動いていいのか分からない指示待ち人間には丁度良い窮屈さだった。窮屈な中で、どうにかして自分の変な拘りを入れつつ快適な状態を作るのが楽しい。ただ、物作りに夢中でストーリーはよく覚えてない。
エリアがステージ制なのは正直微妙。散々集めた素材はもちろん、家具や装備、各種レシピまで初期化。のんびり素材集めや拠点の改造ができる快適な状態から一転、食べ物にすら困る様になる。素材や食料を一から集め、かろうじて残っている知識でチマチマものを作って……という、最初と同じことを繰り返さなくてはならないのはちょっとした苦行。
空間(主に奥行き)を認識しにくい身には、戦闘や急いでブロックを積み重ねたりする場面が辛かった。武器の当たり判定が結構狭くて、思ったより近づかないといけないのだけど、近づきすぎてダメージを食らうこともしばしば。戦闘は俯瞰視点じゃないとまともに戦えなかった。仲間を連れまわせるステージでの戦闘は楽だったけど、仲間が邪魔でブロックが積み重ねられない事が多々あった。自分だけ進むと仲間は迷子になってオロオロしてるし。ある程度離れたら勝手にワープしてきてくれればいいのに。