ゲーム感想

ストーリー終盤。話を真面目に聞かなくても、「やることメモ」に次にすることが書かれるので、会話を適当に進めていたら、自分でやる事を決めてね的な事しか書かれてなくて止まっています。精霊との会話で次はどうするか言っていたのは覚えてるけど、内容が全く思い出せない。どうするのこれ。各地を回ったけど誰もヒント言ってくれないし。

相変わらずの作業感で作業ゲー好きにはなかなか楽しい。アクションRPG的にはカメラワークが微妙。ロックオンすると見えなくなった周囲の敵にボコられるのに、ロックオンしないと武器が当たりにくくなる。しかも、カメラを正面に向けるボタンとロックオンボタンが一緒。ダンジョンが複雑になればなるほど、謎解きの為にキャラの入れ替えで頻繁にオアシスに戻らないといけなくなり、探索の楽しみを阻害する。ストーリーはオアシスを作ったらカオスが攻撃してきたのでカオスを倒す、という簡単な内容。各地の石版を見るに、ちゃんとバックボーンは考えてあるみたいだけど、あまり興味が持てない。兄さんがカオスに乗っ取られてたり、相棒の精霊とのお別れフラグが立ってたりと王道展開もある。カオスは生き物の負の感情なので勧善懲悪ものじゃないのがもやもやする。悪い奴は単に悪い奴でいいのに。

自分の趣味で、格上の敵と戦うイベント戦闘は常にレベルが低いキャラから順に連れて行く為、かなりの大惨事になっています。大してペナルティがないので、皆が大地に寝転がってる中、自分だけが安置でチマチマ攻撃しながら戦う事がしばしば。

ゲーム感想

10時間程やった感想。不満点もあるけど、作業ゲーとしては充分面白いし、親切な部分もあって満足。何よりナカマや水の精霊等のサブキャラが可愛いくてきゅんきゅんする。主人公はさほど。ストーリーもさほど。

セーブポイントを開放すれば、ポイント間でのワープが可能になるので移動が楽。いちいちオアシスに戻らなくてもセーブポイントで体力回復ができるのも良い。戦闘を避けて低レベルで進んでも、ゴリ押しで何とかなるくらいに戦闘難易度は低い。ただ、回復手段が乏しいので、プロレス戦法は避けた方が良さそう。オアシスを発展させていくのも、少し簡単すぎるかなとは思うけど楽しい。

パーティを好きキャラで揃えたいけど、採集に必要な特技持ちをつれて行かないと各種アイテムが集めにくいので、特技で選ぶ必要がある。仕掛けがある先のアイテムを取りたい場合は、仕掛け解除の特技を持つキャラを連れて行かないといけないので、採集枠が減って不便。臨時ワープポイントを設置すれば、装備や仲間変更の為にオアシスに行ってまた戻って来ることはできるけど、それでも行ったり来たりするのはダルい。

お店は品物の材料を納品し続けないと品切れを起こして幸福度が減り、デメリットが増えるので慌ただしい。時間の進みも早いので、納品アイテムを集めている間に時間が経って品切れを起こし、集めた納品アイテムを全部注ぎ込む事も。設置する店を減らせば良いのだけど、色んな事に使うお金は店の売り上げでしか稼げないので、あまり極端に減らせないジレンマ。納品アイテムは確定ドロップにするとか、行商人から購入できるとかにしてほしかった。特に行商人はランダム訪問なんだから、それくらいのメリットがあっても良かったと思う。

主人公が戦闘で風起こしに追われる仕様はどうにかならなかったのかなと。風で砂掃除をしたり爆弾排除をしてるうちに、仲間が画面外で攻撃して戦闘が終わると、アクションRPGとして何か悲しくなってくる。風を使わない戦闘だと活躍できるんだけど。あと、仲間に指示ができると良かった。ある程度は敵の攻撃を読んで行動してくれるけど、突進や広範囲攻撃をしてくるのに敵に張り付かれると困る。キャラ変更して避けようとすると、今度は今まで使ってたキャラが敵に突っ込んでいくし。

ゲーム感想

半年ぶりくらいに討鬼伝を起動しました。武器開発の種類解放の為に、極のシナリオに入るまで全然手を付けていなかった集団任務の続きをやっているのですが、かなりしんどいです。1体倒すのに15分もかかる大型鬼とただひたすら戦うだけで面白くもないですし。しかも数十戦。目的の武器解放に必要なのは進行度だけだから、必須任務だけこなして進行度を上げていけばいいのは分かっているけれど、変に拘って全任務をやってしまうもので。素材集めという目的もあると言い聞かせているけど、眼精疲労からの頭痛も出てくるし、そろそろ限界。

ゲーム感想

極のシナリオに入ったはいいけど、武器の種類が増えなくて弱い状態が続いていたので調べてみたら、集団任務を進めていかないと解放されない武器も結構ある事が判明。集団任務はオン専用だと思っていたので全く触れてなかった。オフでもできるなら言ってよー。メインは7章まで進んでるのに、集団任務は1章からで、しかも1つの章につき15以上の任務があるとか気が遠くなる……。途中にいくつか他のゲームをやってるけど、半年以上討鬼伝をやってきてまだ終わりが見えないとか、もうこれクリアできないんじゃないか。

ゲーム感想

無印のシナリオが終わり、極のシナリオに入りました。前回から随分と間が空いてしまったので、無印の終わり方がどうだったかよく覚えていないのですが、NPCの話からすると皆で協力してオオマガドキを防いだみたいです。そうだったっけ? で、新しい章に入って仲間が3人増えました。ですが、連れて行く仲間は今まで通り。忍者とロリ子と弓の人が有能すぎるんや。ホロウが面白い動きをしそうなので連れて行きたいのですが、プレイヤーに余裕がなさ過ぎて遊び枠を入れる事ができず。角と薙刀は印象が薄くて能力的にもどうなんだろうという感じです。薙刀は使えそうだけど、今のどれかを抜いて入れる程ではないんだよなぁ……。